uenoutaの日記

好きなものを描いたり、買ったものを紹介していきます。

ぼっち・ざ・ろっくを紹介したい。

f:id:inokai-488:20200118092649j:plain

 

 最近、じゃないけど、一年くらい前から来てるなーって自分が思ってる漫画がこれです。まんがタイムキララMAXで連載中の四コマ漫画です。

あらすじ

 陰キャな後藤ひとりはギターだけが取り柄の女の子。中学時代からバンドをやりたいとか思ってたけど、気付いたら高校生。このままではダメだと、学校にギターを持って行ってアピールするもなんか避けられる。

 そんなある日、ギターを持ってた事で『伊地知虹夏』ちゃんと出会う。虹夏ちゃんはバンドをやってて、逃げたギターの代わりを探してた。陰キャな後藤ひとりは陽キャな虹夏ちゃんの誘いを断れなくて……という感じで物語が始まっていくサクセスストーリー的な物です。

 とにかく、この作品はとてもキャラが立ってます。主人公の『後藤ひとり』は陰キャだけど、承認欲求とか強かったり、よく奇行に走ったりします。あと顔面崩壊。

 『伊地知虹夏』ちゃんはしっかりもののバンドのリーダー。そしてとっても良い子です。彼女は常識人なのでだいたい突っ込み役です。ちなみにドラムです。

 そしてベース担当『山田リョウ』彼女は屑ですね。バンドマンによく居るタイプです。完全に偏見ですけど! 無口キャラかと思ってたらおもしろい行動をよく取ってます。ちなみに万年金欠です。つかみ所のないキャラですね。この中では一番バンドに精通してるみたいな? 

 あと一人はボーカル兼サブギター『喜多ちゃん』です。本名は本編でね! 彼女は虹夏ちゃんよりも更に陽キャなクラスの人気者。なんやかんやあって彼女が一番最後にバンドに加わって四人のバンド『結束バンド』が結成されます。

 この作品は話の流れとか、構成とかうまいのかな? 四コマ漫画だけど、物語性がちゃんとあって毎回笑わせてくれます。四人のキャラがコマの中で生き生きしてます。

 あと作者のセンスなんでしょうけど、台詞が秀逸ですね。絵も可愛くて、上手くて、でも崩すところは大胆に崩してますね。まあ、崩されるのは主人公が殆どなんですけどね。

 熱い場面もあって毎回笑えてとても元気になる漫画だと思います。キララだからって敬遠する人も居るかもですが、おすすめします。上であげた四人以外にも魅力的なキャラがいっぱい出てます。

 もうすぐ二巻発売なんですよね。キララのサブスクリプションに登録して、毎月連載で追ってますけど、勿論単行本も買います! てか一年に一冊は少ない! だから待てなくて、毎月読めるサブスクリプションに登録しちゃいました。

 そのくらい面白いって事です。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。