uenoutaの日記

好きなものを描いたり、買ったものを紹介していきます。

RouteR ルートアール RI-FP3MG [メカニカルスイッチ搭載 USBフットペダルスイッチ 3ペダル] 買ってみた!

f:id:inokai-488:20200122215108j:plain

 パソコンに繋いで足下でショートカットとか色々と割り当てられる機器です。お絵かきとか、ゲームとかで使えるかなと思って買いました! 一個の奴もあったけど、三つの方が便利かなと思って三連ペダルの奴を買いました。

 

 単純に足下で操作できるのは便利です。ゲームするにも、キーボードカチャカチャするのは凄くなれないので、こっちに割り当てたら、マウスのボタンと合わせて、キーボードは移動だけに出来るかなって狙いもあります。

 

 お絵かきはまあ、ゲームほどカチャカチャしないのでそこまでこれも必要ではないけど、あれば便利かな? と思ったんですよね。一応クルクルする奴も持ってるし、何を割り当てるのかが問題ですね。

 

 でも致命的な欠陥……というか、なかなかに古い製品だし仕方ないのか? これってプロファイル一つしか登録出来ません。これって致命的です。わざわざ、使いたいアプリごとに設定を手動で変えないといけません。

 

 まさかそんな仕様だとは思ってなかったです。何個かプロファイルをアプリごとに割り当てる事が出来ると思ってました。でも違ったんです。

 

 この仕様だけが、残念ですね。まあ使い方は簡単だから、使いますけどね!