uenoutaの日記

好きなものを描いたり、買ったものを紹介していきます。

特別定額給付金の申請した!!

 この度、コロナで国民全員に支給される特別定額給付金の申請が東京では今日から開始されたから、早速しました! 郵送なんて待ってられないから、オンラインからパソコン使って、色々と調べながらやりました! 

 

 パソコンではカードリーダーが必要なんですよね。自分はソニーの奴をかなり昔に買ってたんで余計な出費はなくて出来ました! 古いけど、大丈夫でした。今はなんか、かなり値上がりしてますね。

 多分これのせい? 自分が買ったときは三千円くらいだったような気がするけど、今はなんか五千円超えてますね。でもこれもなかなか罠があって、ソニーの方でこのソフトを入れてくださいって奴を入れても、マイナポータルAPではマイナンバーカードの読み取り出来ませんでした。

 何回やってもエラーが出るなーと思って調べたら、別のソフトも必要だったんですよね。なんかタイプBに対応させるためのソフトです。それってカードリーダーのソフトのサイトでは表示されてなくて……不親切極まりない! それを知ったブログから飛んでサイトに行ってインストールしたらマイナンバーカードを読み取るようになってくれました。

 とりあえず、今日までにそれはやってたのであとは必要事項の入力だけでした。

 

 てか、初めてマイナンバーカードを持ってて良かったと思いました。なにせ身分証明書なのに使いにくいんですよね。格安SIMとかの身分証明として使えるところ少なかったりしますしね。

 なんでだよ! っていいたくなります。自分は免許証ないからこれを身分証明書として使おうって思って直ぐにカードを受け取ったのに……結局保険証とか必要で……意味なし。

 これがきっかけで、色々な場面でマイナンバーカードが使えるようになれば良いなって思います。