uenoutaの日記

好きなものを描いたり、買ったものを紹介していきます。

Netflixオリジナルアニメ『泣きたい私は猫を被る』を観た!

f:id:inokai-488:20200624222615j:plain

 あらすじとしては好きな男の子とじゃれ合うために、化け猫みたいなのに猫のお面を貰って、主人公の女の子が猫になって好きな子に甘えるっていうね。冷静に考えたら結構いっちゃってる設定ですね。

 あんまり自分はNetflix契約しててもオリジナルとか観てないんですけど、なんとなく観てみました。猫が可愛かったから? でもNetflixはやっぱりオリジナルに力いれてるなぁって思った。

 別段話しとしては男女の思春期の不安定さからくる不思議な出来事……みたいな? 主人公の女の子の境遇はなかなか重いのかな~とか前半は思って観てた。

 でもかなり主人公が元気で活溌、なかなかにウザい子だったので観てるのきつくなるかな? っとか思ってたけど、そこは絶妙なバランスだったと思います。それに主人公に絶対味方の親友も良かったですね。

 彼女にはそんな親友がいるから、何も考えてない迷惑なやつってだけじゃない――って示されてますからね。主人公の女の子は小さい頃に母親に捨てられて、そのせいで周囲からも虐められたたして、何も期待しない子になって、回りが全部案山子に見えてるって言うね。闇抱えてます。

 まあでもその闇を晴らすのがヒロイン……まあ主人公が好きな男の子ですけどね。勿論そっちにも問題があります。で、明るい主人公がまた彼を変えるというか。実際話しとしては王道だと思います。

 そこに猫になるってエッセンスが入ってます。主人公は後半まで、猫の方がいいか、人間のほうがいいか悩んでます。そしてあるきっかけで、猫の方がいいと思って猫から戻れなく成っちゃう。まじ王道。

 でも猫になった主人公を皆が忘れる訳ではないです。ようは中身だけが猫になった訳で、体はからっぽ。その中に猫だった人間になりたい猫が入ります。だから親しい人達はちょっとした違和感を憶える訳ですけど、まあ誰もカンパするわけではないです。だって人間に猫が入ったなんて普通思いませんからね。

 終盤は『やっぱり人間に戻りたい!』って事で主人公が人間の面を取り戻しに猫の世界へと行きます。そしてなんやかんやあって二人の思いは通じ合って終わりますね。はっきりいって予定調和から全く外れてない作品だと思います。

 だってこうなるんだろうなって思ってる事が全部当たりますから。でも作画は良いし、背景綺麗だし、声優にも違和感はないし、全てが高得点でまとまってる流石はNetflix、金かかってるなって作品ですね。

 でも最後には主人公の子がちゃんと可愛く見えたのは良かったです。あと猫の動きはとても良かったですね。猫が高い所から飛び降りるとなんかふわっとした感じじ着地するけど、身軽さとかよくわかりました。

 後はエンディングまでちゃんと物語の補完しててくれたのはめっちゃ良かったです。劇場とかでやるのかな? そうなるとエンディングになると席を立つ人とかいるけど、これは最後まで観た方がいい作品でしたね。

 エンディングまで入れて、まさにエンディングになってる作品でしたので。総括としては観て損はないと思います。外す事は無いかなって。面白かったですよ。