uenoutaの日記

好きなものを描いたり、買ったものを紹介していきます。

UENOUTAのお絵描き動画!『誰でもないGirl5 線画編』アップしました。

youtu.be

 今回は今日発売した蜘蛛ですが何か? 最終巻の事を話してます。

f:id:inokai-488:20220108182607p:plain

蜘蛛ですが、何か? 16巻

 最終刊を朝に買って昼前には読み終わりました。まじでこの人の描く文体が自分に合ってるのか、めっちゃ読みやすいんですよね。大体蜘蛛ですが何か? は出たその日に読み終わってます。

 いやー不思議ですよね。1巻すらも読み進められないのもあるのに、こうっやすぐに読み終えられる本もあるんだからね。

 

 最初に感想から言うと、「え? これで終わり?」ですね。いや、ちゃんと決着ついてますよ。けどね……なんか動画でも言ってるけど、カタルシスというのが足りない感じです。不完全燃焼? いや、物語的にはトゥルーエンドです。皆が幸せになりました。それはめでたいけど……なんか熱さが足りなかった気はします。

 なにせラスボスの邪神Dはまったくもって本気じゃなくお遊びでしたからね。いや、本気出したら神目なんてあり得ないんですけど……どうやってトゥルーエンドにもっていくかで作者は悩んだんじゃないかな? 

 てか作者的にはWEB版が最初の構想では? って思う。いや向こうもトゥルーエンドならごめんなさいだけど。今の時点では書籍版しか読んでないんだよね。

 こっちを先によんで後でWEB版もよもうかと思って。でも去年までの分は読み終わってるから、あっちはどう考えてもトゥルーエンドには成り得ないんじゃないかなって思う。

 何せ既に鬼君は死んでますからね。書籍の方では誰も死にませんでした。でもWEB版では既に沢山の人が死んでます。これではトゥルーエンドは無理でしょう。

 

 痛みがある勝利……それが作者の最初の構想で、トゥルーエンドは編集とかの思惑が見え隠れするような……まあこれも邪心ですけどね。

 

 自分的には後一冊くらい後日談を希望します! 最後に後日談あったけど、主要人物に対して二行くらいですからね。それじゃあ足りないよ! 

 だから後一冊……それがあれが納得できそうな気がします。だからどうかどうか……