uenoutaの日記

好きなものを描いたり、買ったものを紹介していきます。

転生したらロボットの中だった(ただし、出ることは出来ません)運命という世界線を壊せ 511

 蜘蛛人間ヌポポが消えて数日が経った。あれから何やら教会が動いた気配はない。水面下では何かやってるはずだけど、大きな動きは見えない。でもこっちには大きな動きがあった。ジゼロワン殿が作ってた施設が完成したのだ。アズバインバカラとジャルバジャルの丁度間にこの世界には不似合いな建造物が出来た。
 実際あんなものは自分も観たことがない。けど、一つだけ心当たりがある。自分の世界にも全く年代から文化、歴史まで不明の建造物があった。それに少しだけ……似てるような……そんな気がする。
 あれのことは全くもって分からなかったから、本当に自分の世界にあったあれがジゼロワン殿の様な存在によってもたらされたのか……それは不明だ。けど、こんな風に突如として数日で建物が出来るのを観てしまうと……そうなんではないのか、と思ってしまう。
 
 空の頂点に昇ってる太陽の光を受けて煌めく建物は銀色に輝いている。この世界ではこんな風にきらめく建物なんて、後は城と教会の大聖堂くらいだろう。其れ以外は大体……ね。みすぼらしい。忌憚なく言えばそうなる。勿論アズバインバカラの宮殿とかはまだましだ。それなりに豪華ではあるが、それでも自分達の世界でなら、それも豪商と呼ばれるような人の館……くらいである。まあそれが三つくらいは含まれた土地だから広くはあるが……建物自体はそこそこだ。
 
 普通に考えたらこの建物の方が凄く信仰集めそうな……そんな感じがする。
 
(さて、それじゃあ機能の説明は任せますね)
(私も不安なんですけど……)
 
 一応ジゼロワン殿から昨日のうちに説明はされた。てか、この建物、宵のうちはどうなるのかと思ってた。だってこの世界は宵になると世界を作り替えてる。そしてその宵の影響を受けない技術は教会しか持ってない。
 街は都市核によって宵から護られてる。けど教会は外で使うテントにも魔法によって同じように宵に護られる細工をしてる。それは教会だけが行える秘術というか、製法というか、そういうものだった。そしてこの世界で街の外に行く人達にはそれが必須だ。なにせなかったら宵に飲み込まれるんだから。そうなると次の日の光を見ることはきっと叶わない。
 独占販売してるから、それなりに高価な物だった。でも絶対に外を行くとなると必須になる。だからいくら高くても……ってのがあったわけだし、念のために複製できないようにしてる……とか想ってたけど、どうやらそうではなかったのかもしれない。それか無理矢理解析とか? ありえそうではある。
 
(大丈夫ですよ。知識だけならインストールしときました。頭の中でこの施設について考えてみてください)
 
 どうやぱジゼロワン殿もこの施設の全てを一回の説明で把握させようとは思ってなかったらしい。それはまあ当然と言えば当然だと言える。けど……インストール? それって一体。とりあえず言われたとおりに頭にこの施設のことを思い浮かべる。するとなんか頭に選択肢が出てきた。ピコピコと操作できるぞこれ……なんだこれ? それに説明文だけじゃなく、この施設の構造とかそう言うのまである。
 なるほどこれを使えば大抵のことはちゃんと答えられそうだ。自分がどんな存在になってしまったのか……こう言う変化が来るとちょっと考えてしまう。けど、自分は自分という存在のままで許されてる。それが大事なんだ。確かに今の自分はかつての勇者なのかというと違うかもしれないが、大切なのは魂なのか、肉体なのか。そしてどっちが自分を構成してるのか。
 
 それは結局自分のような矮小な存在では答えなんて出ない考えだと思う。だから勝手に自分は自分だと納得しとく。それが大事だ。