uenoutaの日記

好きなものを描いたり、買ったものを紹介していきます。

転生したらロボットの中だった(ただし、出ることは出来ません)運命という世界線を壊せ 590

なんとか話はまとまってジャルバジャルからやってきた人達と共に、アイはジャルバジャルへと帰って行った。昼前には話は終わったから、急げば宵までには戻れるかもね。まあ勿論普通に進んでたら無理だね。けどアイのことだからきっと効率求めて彼らを走らせるだろう。頑張れ……そういうしかない。

 まあ私が送っても良かったんだけどね。でもこっちはこっちで色々と大変なのだ。それは何故か……まあ単純に今まで助手がいたのにいなくなった……的なアレである。どうやら私はかなりアイに助けられてたんだなって思った。色々な機能を使うのも……ね。いや、使うだけならウインドウから選択してポチッとするだけである。

 大体G-01は超高性能なんだから、自動化されてる。特に私の生命維持に関するところはそうだ。てかむやみに触るな……とかいわれたし。どうやらそこら辺は下手に弄らない方が良いらしい。

 だからそこは弄っては無い。でも他にも色々と自動化されてるところは一杯ある。大体はそのままでなにも困らない。けど困るところもある。色々と暗躍するために私はエネルギーを使って小型のロボットとかを生み出して、この世界の空に飛ばしてる。それによって色々な場所を監視できたりデータの通信の中継地点としてたりするわけだけど、そう言うのを意図的に操作するときとか、色々と面倒。いや、今まではそんなことは意識しなかった。

 ちょっとあの場所が気になるな~とか思ったら、そこに一気に……というかなんか意識せずに接続してた。そしてそこのカメラを私の視界のように覗けてたわけだよ。勿論モニター越しでも観れるけどね。

 でもそれらがやりづらくなった。まずはどのカメラに接続するかを選んで、アレ? でもこれじゃないじゃんってのがあったりする。全てのカメラの位置を俯瞰して表示するような感じの画面が出てきてそれで選択するわけだけど……ハッキリ言ってこれでは何処がどれなのかわかんない。G-01の性能というかスペックなら、全てのカメラの状態を小窓で出してくれないかな? それなら選択ミスというのは防げると思うんだ。

 てか今までのように一瞬で飛んで欲しい。何であれできなくなってるの? いや、予測は立つよ。たぶんだけど、今までは私とG-01の接続の中間にアイというAIが挟まってたのが大きいんだと思う。

 アイは文句ばっかり言ってたし、説教臭くてうざったかったが、多分だけど機械だけでは読み取れない私の気持ち的な奴を言葉の節々から読んでたんでは無いだろうか? だからこう言う煩わしい部分をすっ飛ばして接続できてた……と思う。

 他にもさ、ネナンちゃんの為のアクセサリー作りとかも、ちょっと大変になった。てか普通に失敗したし。今ではネナンちゃんからあふれ出すエネルギーをG-01を使ってちょちょいのちょいってて感じで、綺麗なアクセサリーを作ってたわけだよ。

 ネナンちゃんの力で作った、ネナンちゃんの力の受け皿だ。ネナンちゃんは女の子なんだから、ちゃんと喜ぶように可愛い奴を作ってきた。まあ私のレパートリーなんてのは限界がすぐに来たから、デザイン案はG-01にあった形の候補を使ってるわけだけどね。何でそんなのがあるのかは知らない。選択して組み合わせて……って色々とやって作ってる。

 けどなんかアイが離れてから最初の日のそれは今までに無くなんか形が歪だった。型に流し込むだけの簡単操作では無かったのか……イヤ実際そうなんだけど、初日ではどうやら張り切りすぎてたみたいだ。

 そのせいで力が安定しなくて、型からはみ出す部分が多かったんだろうね。なんか変な形になった。

 こう言う感じて色々と支障が出てる部分もあるから、それらを解決するために頑張ってるのだ。私偉い。