uenoutaの日記

好きなものを描いたり、買ったものを紹介していきます。

劇場版SHIROBAKO 観た!!

f:id:inokai-488:20200303151806j:plain

 今日劇場版SHIROBAKO観ました! いや~劇場に行くなんて数年ぶりです。自分は別段劇場まで脚を運ぶ意味ないかなって思ってますからね。てか最後に劇場で観たのは多分、まどか☆マギカでした。

 どっちもアニメですね。去年スターウォーズが公開されたからそれはちょっと気になってたんですけどね。でも7も8も観てないし、9だけいくのもな~って思って結局いきませんでした。

 そもそも自分の中では1から6まででスターウォーズは完結してるので。まあ続いてくれるのは嬉しいですけどね。それは白箱も一緒です。テレビアニメから待ちに待った劇場版。重い腰を上げて見に行ったら………………うん、最高でした。やっぱり白箱はよかですね。

 アニメから作中で四年が経過し、なんと武蔵野アニメーションは衰退……そこから這い上がってかつての仲間を集めて劇場アニメを作る! ってのが今回の白箱です。

 なんかおいちゃんが色っぽくなってましたね。お姉ちゃんは結婚してたし(子供あり)主役四人の内、一人くらい結婚しててもおかしくない歳ですよね? まあだれもそんな描写はなかったですけど。

 細かい内容にはあまり触れませんが、とりあえず思ったことをいうと……『遠藤まじ爆発四散しろ!!』って劇場で思いましたね。なにあの奥さん!? いやテレビ版でも出てきた時めっちゃ可愛い奥さんいるやんけ! って思いましたよ。けどその時は本当にちょっとだけでしたからね。その人の事はあんまりわかんなかった訳ですよ。

 でも今回は武蔵野アニメーションが衰退した時に遠藤さんはふてくされちゃって、仕事やらない紐になった訳です。そのせいで奥さんはスーパーのレジ打ちに出稼ぎですよ。

 そうなると普通は不満だってたまって夫婦仲ギスギス、最悪離婚でしょ!? でも遠藤さんの奥さんはこう言いました

『遠藤君といられるだけで幸せ。私は遠藤君が凄いって知ってるよ』

 天使ですか? こんな良い奥さんにスーパーのレジ打ちしてる遠藤を銀幕の中に入ってぶん殴ってやりたくなりましたね。まさにヒロインでした。遠藤と奥さんのミニ色紙を特典追加して欲しいくらいです。そうしたら二回目行くかも知れません。

 それと個人的に一番好きだったシーンはりーちゃんとマイタケさんのキャッチボールのシーンでした。今回あれだけテレビ版では頼もしかったマイタケさんがちょっと躓く……というか行き詰まるんですよね。そしてそれを打開するために二人はキャッチボールをします。

 なんでキャッチボール? とか思うかもしれませんが、キャッチボールは度々アニメでは会話というか、心を吐露する行為として扱われるからそれでしょう。なんか言ってる事も深いようなよくわからない様な感じでした。

 でもあの雰囲気が好きでした。いいなーって思いました。

 ここまで絶賛したけど、一つちょっと「ん?」って思った所はミュージカル部分ですね。別に自分はミュージカルが嫌いではないです。ディズニーでも抵抗感ないし。

 けど今回の白箱のそれはちょっと長かったかなって思いました。悪くはなかったけど、ちょっと長かった。そのせいでくどかったかなってね。まあこれはあくまで自分の感想なので。他には文句つける部分はないですね。まさに待ちに待った白箱だったと言えます。

 とても楽しめました。制作スタッフの皆さんありがとうございました。