uenoutaの日記

好きなものを描いたり、買ったものを紹介していきます。

テイルズオブアライズの体験版をやった。

f:id:inokai-488:20210818051022p:plain

 タイトル通り、配信されてたのでどんなもんかと思ってやってみました。いやーめっちゃ進化してましたね。アンリアルエンジンになってめっちゃ綺麗になってましたし、なによりもPS5でやったら戦闘とフィールドの切り替えが早すぎ。

 戦闘に入るときは良いですよ。一瞬暗転するからわかりやすい。けど終わったらそのままフィールド画面なんですよね。最初わかんなかったです。画面の左側に戦闘結果? が出るんですけど、なんかなかなか消えないなって思ってたら、普通に動けました。戦闘の終わりは超シームレスですね。

 これがPS5の性能かと思っちゃいました。

 後、戦闘はめっちゃ楽しいですね。簡単に技もつかえるし、なにせ派手です。てか主人公格好良い。最初なんかダサっとか思ったけど、使うとめっちゃかっこいいです。

 まあけどシステムはあんまりわかんなかったです。てかPSVRでやってたのが悪いですけどね。あれって文字読めないんですよね。

 だから体験版のボスにめっちゃギリギリでした。アイテム使いまくって蘇生しまくってようやく勝ちましたね。主人公死んだら何も出来ないじゃん! とか思ったけど、メニュー開いたら文字は読めないけどなんかスイッチ出来そうなアイコンあったからそれを選択したら余剰戦力が居て、その二人をメンバーに入れて戦えました。

 多分それに気づかなかったら負けてましたね。ヒロインもちょっとだけ使ったけど、あれってどうやって弱点狙うんだろう? ターゲットしてるだけだと胴体撃って威力弱いんですよね。弱点部位へのエイムの仕方がわかんなかったですね。

 やり方があるかわかんないけど。後は、やっぱりこの時代にフルボイスじゃないのは「うん?」となりました。いやいや、フィールドとかでめっちゃ喋りますけどさ、それなら全部にちゃんとリップシンクしてフルボイスにしといてよって思いました。

 だってなんかこの時代になると違和感が……主人公とか「ああ……」「うん……」とかいうだけのイベントシーンはちょっと……

 まあでもとっても面白かったし、なんかストーリーもめっちゃ期待出来そうで、買うか迷います。いやほしいんですけどね。お金の問題が……とりあえずお気に入りに入れておきました。

 迷ってる方は体験版をやってみるのをおすすめします。