uenoutaの日記

好きなものを描いたり、買ったものを紹介していきます。

ある日、超能力に目覚めた件 98P

 昼休み。学校中がざわめいている。けど等の本人はチャイムが鳴るやいなや動き出す……なんてことはしてなかった。山田先輩はまずは友達のところでちょっとしたおしゃべりをしてる。

 けどそれもほんの数分。それも今日は一緒に飯は食えないからって……そんな事をクラスの半分くらいの奴らにいってた。実際クラスメイト半分と一緒に食事をしてる……とかではないだろう。

 普通は多くても五人とか六人とか……流石に昼休みに十人単位で集まって食事をしてる奴らなんていないだろう。なのにそれだけの人に声をわざわざかけるのは、別に一緒に食事にするわけじゃなくて、ただ誘われる前に自分から申告して他の人達への気遣いを見せてるってことなんだと思う。

 そもそもが一緒に食事をする友達がいない野乃野足軽には無用な気遣いすぎて理解できない。大人気である山田先輩はきっと昼休みになると、沢山の人たちから食事の誘いが来るんだろう。それこそ男女問わず。

 だからああやって、沢山の人に断りを事前にいれてるってことだと思う。人気者は行動一つとっても監視されてるような物……それに人気者ほどに、がっかりされる様な行動をとると、一気に評価が下がってしまう。

 それこそ不良がちょっと良いことをやると評価がバク上がりするのと逆である。なんか理不尽な世の中だと思うが、そういうものなのだ。きっと人間がそういう風にできてるってことなんだろう。

 そうやって沢山の人に断りをいれて、ようやく山田先輩は教室を出た。けど、それだけでは済まないらしい。なんか昼休みで廊下に出てた人たちに声をかけられてる。しかも男子は面白がって声を掛けて、応援するような声もあるが、女子はなんか明らかに時間を取らせようとしてるフシがある。

 そんな人達に丁寧に、相手が不快にならない対応をしていく山田先輩はなかなかに根性がある。

 そうやって結局山田先輩は昼休みの半分くらい過ぎたあたりで平賀式部の教室までたどり着いた。流石に三年生の階を過ぎたら声を掛けられることもなくなった。下級生は上級生にそんな簡単に声をかける……なんて出来ないからだろう。

 

「ふう」

 

 そんな空気を一回はいて、山田先輩は教室の扉を開いた。そしていうよ。

 

「平賀さん。ちょっといいかな?」

 

 限りなく爽やかに、そしてイケメン度が高い声かけだった。教室の中にいる女子たちがちょっとざわめいてる。けどそれに応える人物はこの場にはいなかったのだ。そもそもが平賀式部は最近は教室で食事を取ってない。でも素早くこの教室まで来てたらまだ可能性はあっただろう。いつもなら。でも今日は、四時間目の授業中に野乃野足軽に付き添って平賀式部は教室を出て、保健室に行ってしまった。

 その時点で、この邂逅はなり得なかったのである。