uenoutaの日記

好きなものを描いたり、買ったものを紹介していきます。

転生したらロボットの中だった(ただし、出ることは出来ません)運命という世界線を壊せ 455

 とりあえず危機に瀕することなく、今のところは進めてる。G-01が変形して全員を乗り込ませて移動する……何てことが出来れば簡単で確実だったんだけどね……流石にそれは無理だった。まあまだ……ではあるけど。変形とかになると、このG-01の携帯変化になっちゃうからね。一回奈落でやった時並みの変化になって、それには膨大なエネルギーが必要だ。
 
 いや、実際鬼のエネルギーを使えば新たなG-01の形態変化は出来た。それだけ鬼のエネルギーというのは膨大だったし。でも基本性能向上のための内部パーツの一新の方に廻したんだよね。AIが言うには確かにG-01そのものを作り替える形態変化は劇的な性能アップをもたらすが、でもそれだって基本性能が向上してたら、それだけ形態変化したときのスペックにも現れるし、そもそも幅が広がるらしい。要は元の性能の向上は全ての地盤になると言うことだ。
 まあでも、流石にある程度まで行くと、エネルギーだけでは代替できないパーツとかも出てくるみたいだけどね。ある程度までは膨大なエネルギーでどうにかなるみたいだけど、元の素材が必要って事が出てくるみたい。そもそもかG-01が大きく損傷したときだって、現地で使えそうな鉱石を探してそれを媒体に使ってG-01を修復したって経緯がある。
 まああの場合は絶対に必要……とかじゃなく、エネルギーが著しく落ちてたから、周囲の物質を使ってエネルギーの節約をしたってのが真相ではあるけど……まあけど、元からある素材を使えたらエネルギーの節約になるのは確か。いつだって膨大なエネルギーが手に入る保証なんて無いしね。そしてそれだけでこの世の全ての物を創造できるなんてなったら……もうG-01を作った存在は神か何かなのかって感じだからね。
 
 そんなことを考えつつ、膨大な砂銃の相手をしてる。そしてそれによってどんな風にG-01が変わったのか、ちょっとずつ理解して行ってるよ。
 
「なんか動きやすくなった気がする」
 
 シンクロ率が低いときは操ってる感が拭いきれなかったけど、今はそれこそ普段のシンクロ率30パーセントなのに動きやすい。そもそもがレバーとか動かして操る――とかじゃないけどさ、なかなかに意思が動きに直結するコンマの時間が減った気がする。それに動きもスムーズになってるような? いや、勿論今までG-01の動きがカクカクしてた……何てことは一切無い。実にスムーズに動いてたはずだ。まあ私は客観的にG-01の動きは見たことないけどね。でもそのはず。
 だから別に傍目から観たらそんなたいした変化はしてないのかもしれない。でも……なんか私はシンクロ率百パーセントじゃなくても動かし安くなったと感じてる。細かな動きが違うんだ。だからだろうか、もっともっと動きたいって思っちゃう。せっかく遠距離武器を作ったというのにそれをしまって砂銃の大群の中に突っ込んだりしてみたりね。
 小手を使って殴って殴って殴る。敵の中に飛び込むとどれだけ細かく動けるか、よく分かるんだよね。