uenoutaの日記

好きなものを描いたり、買ったものを紹介していきます。

転生したらロボットの中でした(ただし、出ることはできません)盤上の迷宮航路にご招待 76

「ふむ……バイタルに異常はないね。それに体の情報は……多分以前と変わらない。ということは本当に何がアップデートされたの?」
 
 私は思い出して自分自身を確認することを試した。そうバイタルチェックに
健康チェックである。実はいつでも私は健康をチェック出来る。実際これは私が確かめるためにあるというよりも、自分を活かすためのシステム……だと思ってる。なにせ私はG-01を動かすための部品だからね。
 それに多分最重要な……だ。だから私は厳重に守られてる。ここが隔離されてるのも、世界を渡るうえで、その世界の病原菌とかを侵入させない為ってのも在ると思う。
 
 もしも一回でも外に出て、その世界を吸ってしまうと、なにが私の体内に侵入をするのか……それがわかんないからだ。勿論外に出るとかなったら色々と事前に確かめるくらいの慎重差はある。
 だって世界が違うんだよ? 私だって慎重になるよ。それこそ酸素の有無を確かめたり、有毒なガスが発生してたりしないか……それを確かめるのは当然だろう。でもきっとそんなわかりやすいことばかりを懸念してるわけじゃないと思う。多分ここは滅菌されてる場所だと思うんだ。
 私はG-01が破損しない限り、怪我とか病気とかなることもないからね。それもリンクを100%まで挙げないとフィードバックが来ることはないから、私はたいてい安全だ。それはある意味でとても強固に守られてる……と言えるけど、ある意味でこう言えるともいえる。
 
『私はそれだけ繊細な存在なんだ』
 
 ――とね。私は確実に人間じゃない。姿や形は普通の人間の少女だ。美少女といっていい。けど人間ではないと思うところはいっぱいある。つまりは私は少しの変化とこのG-01の内部……繋がれてるこの場所でしか生命を維持できないのではないか? ということだ。
 そんな実はとても弱い存在の可能性……実はずっと考えてる。いつかは私はここから出ることを夢観てるわけだけど……どうやらこのアップデートではそれはなし得て無いみたいだ。
 
「なにか声か聴こえたような? ログとか出ないかな?」
 
 そう思ったら私の考えたことの記録が黒い画面に表示された。やっぱり脳波とかもちゃんとデータ取ってるよね。当たり前だ。まあこれは脳波なんて波じゃなく、私の思考そのものだけど……
 
 でも流石に意識がなかった時の記録は曖昧というか……歯抜けみたいになってる。でもそこで見つけた。私のじゃない……なにかの声……それは完全には再現できないけど……でもログに残ってるのなら、確実に何かが私に接触したということだ。
 
 やっぱりアップデートされたのは私の頭と考えていいのかも。それなら……外部から何かを与えられた? 私の頭には今や膨大な知識がある。頑張ってマニュアル読んでるし、脳だって何回も拡張してる。私の知識はそれなりに膨大になってるのだ。
 あんまり頭が良くなってる実感がないのは謎だけど、きっとIQは上がってるはずだ。そう思いつつ私はなにか自分の頭の中に変化がないか今度は調べることにした。