uenoutaの日記

好きなものを描いたり、買ったものを紹介していきます。

UENOUTAのお絵描き動画!『おでこGirl7 色塗り編』アップしました。

youtu.be

 

 今回は昨日入ってきたビッグニュース! Microsoftがゲーム会社の『アクティビジョン・ブリザード』を買収すると発表しました! 二本ではあんまり有名ではないかも知れないですけど、海外ではかなりの大手です。

コール オブ デューティ』『ディアブロシリーズ』『オーバーウォッチ』とかが有名ですね。最近はなんかパワハラ問題とかでなんか会社自体が揺れてたから、株価も落ちててお買い得だったのかも知れないです。

 

 まあ陰謀論者的には、Microsoftがそういう事件を起こした……とかネット上では言われてますね。そうやって株価を下げて買収しやすくしたとかなんとか……まあそれはわかりません。

 

 そんなことよりもそれによってMicrosoftはゲーム業界第三位の大きさになると言うことです。ちなみに一位は中国の『テンセント』と言う会社で二位が我らが「SONY」です。続いてMicrosoftになってそして任天堂って感じですね。

 

 まあそれでも三位なんだって感じでもあるけど、かなりの大きな会社だったから、沢山ゲームも開発してたし、それがSONYに下ろされなくなると言うのは、なかなか痛いかも? 日本にはそれほど影響はないと思いますけど、世界的に見たらどうですかね? ちゃんとゲームを出してブランドを維持していけるのなら、買った意味はあったと思います。

 

 でもですね……Microsoftっていまもかなりのゲームスタジオを持ってるけど……それらが活動してる……活躍してるか……というとSONY側の開発スタジオと違ってほぼ音沙汰無いですよね。

 それもそのはずで、Microsoftはスタジオ潰し、IP潰しで有名なんですよね。有名なのはHALOを作ってる所ですよね。あそこは一斉に優秀な開発者達がスタジオから離れて、今はディスティニーっていうゲーム作ってる会社を立ち上げたんですよね。

 そして残ったIPとスタジオは下火に……今回のは出来良いらしいですけど、話題にもなってないですし。去年『スペゴリ』とか言われて話題になったけど、それも悪い法爾ですからね。開発費莫大な金額かけて、それでPS3見たいなゲーム出してきて大炎上してました。

 

 そんなMicrosoftだから買収されたスタジオがどうなるのか不安の方が大きいんではないですかね? 一応今の所は今まで通りやって行く――とか言ってるけど、それは去年買収した時にゼニマックスも言ってました。ゼニマックスもかなり大きなゲーム会社です。

 それも最初は今までどおりPSにも出すよ~とか言ってたけど、すぐに新作はXBOXとPC独占にするっていってるし……まあファーストにするって言うことはそういう事だから仕方ないと思いますけどね。

 

 これを受けてSONYがどう動くのか……流石にSONYにはMicrosoft程の資金はないですからね。でもSONYは信頼できる関係の深い会社を確実に買収して開発車が逃げ出さないように配慮してるように思います。

 

 金で叩くMicrosoftか、信頼を築くSONYか……ゲーム業界はどうなっていくんでしょうね。